SSブログ

厳しい残暑 [合気道]

【2 Sep. 2013  さいたま市立与野西中学校 格技場】

9月となりました。しかし、暑い!2013-09-02-2s.jpg
たっぷり汗をかいています。

 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、紅葉の季節、台風の季節、四季折々の楽しみがあり、秋はことのほか盛りだくさんです。

 合気道も演武会シーズン。
 色々な道場に行き、新しい出会い・新たな発見があり、一歩でも向上できるよういっぱい吸収したいと思っています。
そのためにも、日頃の稽古を疎かにしないよう気を引き締めていかねば。2013-09-02-1s.jpg

  基本稽古
   正面打ち入り身投げ
  片手取り四方投げ
  正面打ち一教
   肩取り二教
   横面打ち四方投げ
  半身半立ち片手取り四方投げ
  座技呼吸法2013-09-02-4s.jpg

  一般稽古
   交差取り入身投げ
  片手取り入身投げ(3種類)
   横面打ち入身投げ
  片手取り呼吸投げ  

今日は、暑さを吹き飛ばすため、基本稽古では体捌きから呼吸法技。
一般稽古では投げ技を中心の稽古を行いました。

まずは身につけたい、「入り身と転換」、そして「体を軸とした回転」
書道でいうところの「永」に一番近い気がします。 

  [位置情報]さいたま市 合気道 六合館与野道場
http://www016.upp.so-net.ne.jp/rokugokan/index.html
さいたま市中央区与野西中学校、公民館にて稽古。
女性、男性、問わず初心者を募集しています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風川口 六合館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。