SSブログ

得意技 小手返し [合気道]

【16 Nov. 2015 さいたま市立与野西中学校 格技場】
 
基本稽古2015-11-16-1s.jpg
 正面打ち・横面打ち素振り
 正面打ち一教
 後ろ両手首取りニ教
  
 一般稽古
 諸手取り呼吸法
 諸手取り一教
 肩取り面打ち呼吸投げ
 肩取り面打ち四方法2015-11-16-2s.jpg
 肩取り面打ち小手返し
 肩取り面打ち一教
 後ろ両肘取り三教
 座技呼吸法
 
私が最初に小手返しを習った時のことを思い出しすと、足をどのように動かしたらいいか、体をどのように動かしたらいいか、まず第一歩目からさっぱりわかりませんでした。
相手をして下さった方には本当に申し訳ないのですが、全くわからないまま終わってしまいました。
 2015-11-16-3s.jpg
それなのに、当道場に来る小学生、中学生は、すぐ身につけて、本当に上手な小手返しをします。
いつも驚かせられます。
 
本日もしかり。
小学生のR君の小手返しにびっくりでした。
 
また、おじさんパワーもすごいです。
きれいにしっかり行っています!!!2015-11-16-6s.jpg
    
旅行に行くといつもお土産を買ってきてくれるYKさん。
今日は、山形土産を持ってきてくれました。どうもありがとうございます。
 
 [位置情報]さいたま市 合気道 六合館与野道場
http://www016.upp.so-net.ne.jp/rokugokan/index.html
さいたま市中央区与野西中学校、公民館にて稽古。
女性、男性、問わず初心者を募集しています。
メールのお問い合わせはこちらから:aikido_rokugokan@yahoo.co.jp  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。