SSブログ

1年 [合気道]

【29 Jul. 2013  さいたま市立与野西中学校 格技場 】

与野西中学校の格技場を借りることができて、ちょうど一年。2013-07-29-1s.jpg
会員も増え、今後も継続できます。これからもよろしくお願いします。

当初は月曜日だけの稽古でしたが、金曜日も中学校を借りることができるようになり稽古回数も増えました。継続は力なり、稽古回数が増えるに従ってみるみる上達しています。

今日は、7月の最後の稽古、総復習の意味を込めて五級、四級の技を行いました。
ここでしっかり身につければ、あとは取り方や打ち方が違うだけです。最初に変な癖がつかないよう、何度も繰り返してしっかり身につけていきたいと思っています。2013-07-29-2s.jpg
中途半端にごまかさないよう一つ一つ確認しながらゆっくりと、しかし、途切れることなくスムーズに行えるようじっくり稽古しました。

 稽古内容
   正面打ち素振り
   正面打ち一教
   正面打ち入り身投げ
   片手取り四方投げ
   横面打ち素振り
   横面打ち四方投げ
   肩取り二教
   座技呼吸法

 自由稽古


 
今日も暑く汗だらだらで稽古していたので、後稽古する体力はないかもしれないと思っていましたが、稽古後すぐに「投げて下さい」と志願者がいました。
そのやる気と体力にびっくり。でも、本人が「参りました」というまで続けました。
体力がついてきたのか、投げられることに慣れてきたのか、「参りました」までの時間が少しずつ長くなってきました。

しかし、熱中症には気を付けましょう!


[位置情報]さいたま市 合気道 六合館与野道場
http://www016.upp.so-net.ne.jp/rokugokan/index.html
さいたま市中央区与野西中学校、公民館にて稽古。
女性、男性、問わず初心者を募集しています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

番外編-盛岡お盆明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。